FC2ブログ
日々の生活をスピリチュアルの観点から幸せに役立つメッセージなどお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HPアドレス「grado
ご相談はこちらからmail

↑応援してくださる方はクリックをお願いします↑

面倒ですが、表示されるランキングの中から
「gradoスピリチュアル日記」
を探しクリックしてください。励みになります。

FC2ブログランキング

別窓 | スポンサー広告 |
この国の国民でよかった
辛坊治郎さん 声つまらせ救助に感謝「この国の国民で良かった」

スポニチアネックス 6月21日(金)22時56分配信
辛坊治郎さん 声つまらせ救助に感謝「この国の国民で良かった」

救助にあたった海上自衛隊岩国基地第71航空隊のワッペンを手に会見する辛坊氏(右)と岩本氏

 ニュースキャスター辛坊治郎さん(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)の乗った小型ヨットが太平洋横断中に遭難した事故で、海上自衛隊の航空機に救助された2人が午後10時半ごろ、神奈川県の海自厚木基地に着き、会見を行った。

厚木基地に到着「ご迷惑をおかけしました」

 辛坊さんはまず「本当にたくさんの方にご迷惑をおかけいたしました。たった二人の命を何百人で救ってくれた。本当に海上自衛隊、海上保安庁の皆様には感謝しています。4メートルの波の中を助けていただいて本当にありがとうございました」と感謝と謝罪を口にした。「気力はあるし、食料も水も1週間くらいは大丈夫という読みはあったんですけど、体温が下がって明日までもつかなという思いがありました」と状況を振り返り、「“あ、帰れる”もうその一言で。こんな言い方がいいかどうかわかりませんけど、この国の国民であって良かったなと思いました」と救助船がやってきたときの心境を声をつまらせながら告白した。

 岩本さんも「本当に助けていただいてありがとうございます。本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。あのゴムボートが来たときは本当にほっとしましたし、来ていなかったらどうなっていたんだろう」と感謝を口にした。

 船内に海水が浸入した状況について、「(午前)5時までウォッチで、8時くらいまで寝ようと思ったらゴーンゴーンゴーンと3回右舷の方で、下から突き上げるような感じ」(岩本さん)「もしかしたらクジラだったかも」(辛坊さん)と船底が障害物に当たったという。「(岩本)ひろさんが“浸水している”と叫び声があって、船内のキャビンに足を下ろしたら床に水が来ていて。緊急の排水をしたんですが、とても水が入ってくるスピードに追いつかなくて。あっという間にくるぶしくらいまで水がきて、脱出するときは膝下くらいまで(きていた)」(辛坊さん)とみるみるうちに浸水していった様子を描写した。

  救助を待っている最中は「何回も上空で(航空機)が旋回してくださっていて。厚木から来てこれくらい旋回してくださるということは助けたいという気持ちがあるとわかったので。とにかく生きようという話をラフト(救命ボート)の中で2人でしていました」(辛坊さん)と、気持ちを切らさずに耐えていたことを明かした。


【感想】

ネット上では、様々な思いが書き込まれていますが、無事でよかったですね。。。

人間とは不思議なもので、地位や名誉、財産を持ち合わせた人が危険な行動をしようとします。これも現状に満足せず、刺激を求める習性でもあります。

当事者をTVでよく見かけていたいたのですが、物言いが砕けた感じに不快に思う方がいるのでしょうが、知識の幅と軽快なトーク、独自の考えを持つ優秀なニュースキャスターだと私は感心して見ていました。

私は彼の経歴や学歴などまったく分からないのですが、今の時期に「この国の国民でよかった」という報道は本人には申し訳ないですが、国民全体が共有することとして、とても重要なことであったと思います。

ここ数日、日本の今の状況とは、昨今の治安の悪化はありますが、世界でも類稀なほど安全で平和であるということを、ニュースから拾い出したところでのこのニュースでした。改めて記事をアップします。

ネットには本人の誹謗中傷ともとれる多くの発言があります。これまで本人の驕り(おごり)の部分もあったのは確かだと思います。本人は「大人数と税金の投入して・・・」といった発言もありますので、誰よりもよく理解していることでしょう。

しかし、「もう死ぬかもしれない」という極限の状況を味わい、心の底からの「感謝」はこれからの人生を変えることでしょう。今後の活躍に期待しています。

自分の命が、「生きている」から「生かされている」と漠然と気付くだけでも人生は大きく変わります。生かされた経験を元に、優秀な頭脳を「人のため」に大いに生かしていただきたいと思います。
スポンサーサイト

HPアドレス「grado
ご相談はこちらからmail

↑応援してくださる方はクリックをお願いします↑

面倒ですが、表示されるランキングの中から
「gradoスピリチュアル日記」
を探しクリックしてください。励みになります。

FC2ブログランキング

別窓 | 未分類 | コメント:0 |
<<類稀な平和な国「日本」 | gradoスピリチュアル日記 | 失わないために>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| gradoスピリチュアル日記 |
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。