FC2ブログ
日々の生活をスピリチュアルの観点から幸せに役立つメッセージなどお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HPアドレス「grado
ご相談はこちらからmail

↑応援してくださる方はクリックをお願いします↑

面倒ですが、表示されるランキングの中から
「gradoスピリチュアル日記」
を探しクリックしてください。励みになります。

FC2ブログランキング

別窓 | スポンサー広告 |
防災の日
<防災の日>99歳「関東」「阪神」の経験語る

毎日新聞 9月1日(日)7時37分配信
<防災の日>99歳「関東」「阪神」の経験語る

関東大震災当時の様子を語る村川信勝さん=大阪市東成区で、宮武祐希撮影

 「震災は多くの命を奪うだけでなく、生き延びた人の人生も変えてしまう」。小学4年の時、関東大震災で東京・浅草の自宅が全焼し、2年間の避難生活を強いられた大阪市東成区の村川信勝さん(99)は、自らの体験を振り返る。地震だけでなく、さまざまな自然災害が相次ぐ日本。自らの体験と重ね、「決して慢心してはいけない」と力を込める。1日は防災の日。関東大震災から90年を迎える。【吉田卓矢】

【震度7の地震があったとき生き抜く防災の新常識】

 1923年9月1日の正午前、激しい揺れが襲った。9歳だった村川さんは、父母と3人で自宅の柱にしがみついた。木造平屋の自宅は倒壊を免れたが、近所で火の手が上がり、着の身着のまま家族で逃げた。

 「全員、隅田川を渡った先の陸軍被服廠(しょう)跡地に避難している」と聞いたが、橋に荷車を押す人々が殺到し、向かう先を変えた。後になって、跡地に避難した人は、みんな焼け死んだと聞いた。「備えもなく、うわさを頼りに行動し、大きな被害になったのでは」と振り返る。

 避難途中、焼け焦げた建物や都電、シャッターに挟まれたままの遺体も見た。震災から2日ほど食べ物を口にできなかった。飲み水はなく、近くの寺の池の水を飲んだ。

 約1週間後、大阪の父の友人宅に移った。1年ほど居候したが、「子どもながら、肩身が狭かった」。

 小学6年の1学期まで京都で過ごし、東京に戻ったが、比較的裕福だった生活は一変した。古物商だった父は「大学まで行かせてやる。しっかり勉強しろ」と話していたが、震災で家財道具も職も失った。小学校卒業後、大阪に丁稚奉公(でっちぼうこう)に出された。

 「もっと勉強したかった」。貧しさで進学できなかった友人と2人で悔し涙を流した。

 29歳で太平洋戦争に従軍。戦後は、紳士服の縫製工場を営むなど、85歳まで働いた。大学で学ぶ夢は90歳を過ぎてから、桃山学院大の社会人聴講生という形で果たした。

 95年1月17日の阪神大震災。当時住んでいた大阪市城東区で揺れに見舞われた。あちこちで火の手が上がる神戸の街の様子は、関東大震災と重なった。関東大震災から70年以上たっていたが、「科学が発達しても、大きな被害は免れられないのか」と無力さが募った。一方で、大勢のボランティアが駆け付けたことに希望を抱いた。

 一昨年の東日本大震災で、今も29万人に上る避難者は、かつての自分と重なる。「避難者が人生を立て直すのは容易でない。一人一人が手をさしのべなければ」

 村川さんは教訓を語る。「自然の恐ろしさを知り、どうすれば身を守り、被害を最小限にできるか、私たちは学び続けないといけない」

襲う「旋風」 9割は焼死 関東大震災


関東大震災 画像検索



今日は防災の日でした、改めて関東大震災を画像で見てみました。先日の「風立ちぬ」の記事や、上記のインタビュー記事から大変な惨事がわかります。

阪神大震災や東日本大震災が起こるまで、私たちは大災害をどこか他人事、遠くで起きている災害と思っていた面があったかと思います。

地球は変動期に入っていることは誰も疑わないでしょう。今や世界中のどこにいても何らかの自然災害に被災する可能性があります。

自分を大切な人を守るのは、冷静な自分の生活圏の把握と対策です。そして、日々無難に生活できているのは、見えない世界のサポートもあります。当たり前に生活するのではなく、生かされているという観点で地球に大自然に、そんな時代を生き抜いたご先祖様に日々感謝していくことが、ここぞと言う時の守護に繋がります。

今日は、この災害により現在の災害予防に繋がっていることに感謝し、関東大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りましょう。
スポンサーサイト

HPアドレス「grado
ご相談はこちらからmail

↑応援してくださる方はクリックをお願いします↑

面倒ですが、表示されるランキングの中から
「gradoスピリチュアル日記」
を探しクリックしてください。励みになります。

FC2ブログランキング

別窓 | 未分類 | コメント:0 |
<<土砂災害~危機一髪~ | gradoスピリチュアル日記 | 特別警報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| gradoスピリチュアル日記 |
総合リンク集 Link Station SEO対策 KEN SEO勉強会 ジャンル別リンク集 CRANE SEO対策 KenNavi 経営 お役立ちサイト集
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。